金城さんの業スー日記

2017 12/22 レシピ小ネタ

平成29年12月22日(金)は冬至です!トゥンジージューシーです!

トゥンジージューシー」をご存知ですか?
沖縄の方言で、トゥンジー(冬至)の時に食べる、ジューシー(沖縄風の炊き込みご飯)のことです。(はい、まんまですね笑)
 
じゅーしぃ
沖縄では、冬至の日に家族揃って、このトゥンジージューシーを食べ、家族みんなの健康と子孫繁栄を願うという風習があります。

地域や家庭によって、ジューシーの具材はそれぞれ異なりますが、今日は、手軽にぱっと作れるジューシーの素を使って「トゥンジージューシー」を作ります♪

あ、冬至に限らず、いつでも食べて大丈夫ですよ~!!笑

 所要時間:約15分(炊飯時間を除く)

材料(5合分)

ジューシーの材料
  • じゅーしぃの素
  • あぐーじゅーしぃの素
  • ポークランチョンミート
  • ネギ
 材料の調達は業務スーパーへ

つくり方

手順1:ポークをさいの目切りにする

(1) ポークランチョンミート(2分の1缶)をさいの目切りにします。

手順2:ネギを小口切りにする

(2) ネギを小口切りにします。

(3) 5合のお米を研ぎ、5合分の水を入れます。

(4) (3)にじゅーしぃの素を2袋加えます。
※混ぜないでください

手順5:じゅーしぃの素とポークを投入

(5) さらに、ポークも加えます。
※混ぜないでください
※押すなよ!押すなよ!のくだりではありません。本当に混ぜないでください笑

そのまま、炊飯スイッチを入れ、炊き上げます。

手順6:サラダ油を加えます

(6) 炊き上がったら、サラダ油を少量加えます。

手順7:ネギを加えます

(7) ネギもどっさり加えます。

手順8:混ぜ合わせます

(8) 具材が偏らないように、きちんと混ぜ合わせます。

手順9:おにぎりにします

(9) 今回は、スタッフと食べるのでおにぎりに!
この大きさの押し型で約24個作れました♪

おにぎりにしてみました
ポークを加えると、子どもたちも喜んで味く~た~になります♪
  1. 平成29年12月22日(金)は冬至です!トゥンジージューシーです!